DSC−T9購入7日目?

少し間が空いてしまいましたが、寒波の過ぎた後、クリスマスの翌日
何となく空を見上げてみたら、東京では珍しく星が沢山見えました。
もしかしたら?と思い、DSC-T9で撮影してみたのですが、液晶では全く見えず、
これは、やはり駄目かなと思ったのですが、帰宅後レタッチソフトでコントラストを
調整したところ、ちゃんと写っていました。次の2枚がそうです。
不思議な事に、何故かマニュアルでISO-640で撮影したものは全く見えなくて、
ちゃんと写っているものはオートだったようですが、ISO-200で、シャッタースピードが1秒でした。
キャンドルモード(ストロボは強制OFF)だったかもしれません。
イメージとしては逆なのですが、ここらへん研究の余地がありそうです。
マニュアルで感度を高くするとシャッタースピードが短めになってしまうような感じです。
ちなみに、26日、夜9時頃の西の空です。星座って良く分からないので詳しい人は調べてみて下さい。
条件さえ合えば、結構ちゃんと写るもんですね。
FinePix Z2やF11なんかには星空モードというのがあるらしいですが・・・。