ネットトレーディングその9、ライブドア株

いやぁ凄い事になってますね。これ程、株式の勉強するのに良いタイミングも
無いのではないかというぐらいに・・・。たとえ10株とはいえ、先週中に手放しておいて正解でした。
買った翌日から下がりだし、元に戻りつつあったところですが、買値より
上回るまで所有してようなんて思ってたら、丸損するところでした。

どちらかといえばライブトアと敵対する、社長がヒルズ族(住んでるだけ会社は別)
の株は持ってるのですが後場で、2%下げた程度の影響でした。
でも他に持っている、全く関係ないアニメ関連株が、後場開始直後にに持ち直したまでは
良かったのですが、そこで安心したら終了時には6%以上の下げに・・・。
って全体下がってるんだから、仕方ないですね。日経平均値より少ないぐらいですけど。
でも上がりきったところで売って、下がって買い直せば3万円以上利益が出たのでしょうが。
まぁ、こちらは数ヶ月持ってるつもりなので、どうなる事やら?


ライブドアが非ライブドア関連株に与えた影響のパターンは覚えておいた方が良さそうです。

  • ライブドア関連株、全面安
  • 他の株も前場つられて安値スタート
  • 前場終了
  • 後場以降持ち直し、前日の水準まで回復
  • その後下がり始める
  • 後場終了直前、信用取引をしている企業・個人の「狼狽売り」で下がり続ける
  • 今年最大の下げ幅

これが明日以降も数日、繰り返されるのだとしたら恐怖です・・・。
あちこちから、悲鳴が聞こえてきそうな気が、ムンクの叫びが目の前に浮かびます。

    • ライブドア株、売り注文2億株(総発行株式数の約1/5)超えた瞬間