ネットトレーディングその12 新規公開株・松井証券手数料値下げ

私の使っている証券会社が、手数料を値下げするそうです。
4月から、との事なのですが、今すぐやって欲しいところです・・・。
1日10万円まで無料、〜300万円まで3150円なのですが、
4月からは、〜30万まで315円、〜50万まで、525円、それ以上は100万円単位になるらしい。
個人の小遣い程度では300万円どころか数十万円がいいところですから
折角、1万円とか差益が出ても3150円も、持ってかれてはねぇ
3月までは、手数料無料の範囲内で、遊んでようかと思います。


ところで、新規公開株というものに申し込んでみました。
何処かというと、ヒビノという会社です。
私なんかは、輸入品の業務用の音響機材で、ここの社名のシールを
貼られたものを良く見掛けますが、一般の人は、まず知らなそう・・・。
最近では、イベントの関係も手掛けてるようで「目論見書」を見た限り、
業績はいいみたいです。(といっても書いてある内容の半分も理解出来ませんけど。)
純資産35億あるようだから、ライブドアよりは全然、安全そう、って比べちゃ悪いか・・・。(笑)
まぁ、頑張って欲しいもんですね。
松井証券は明日抽選のようです。(証券会社によって違うみたい)
問題なのは、私は、クジ運が丸で無いって事なんですが。
福引とか自分で抽選する感じのものは、割合当たるんですけれど。<<追加報告>>
見事にハズレました。というか、こういうんって殆ど当たらないらしいですね。
証券会社(某銀行系とか)によっては、預金残高で当たる確立が違うとか、
それは公表されてることなのだそうですが、それでなくても
なんか、いろいろ裏事情があるみたいで、お世辞にも、あまり公平では無さそうですね。


上場後、初値は売り出し価格の2.26倍だったそうで・・・。
買えた人は、そのまま売っても25万ぐらい丸儲けって事になりますよね、なんだかなぁ。
上場後、初値が売り出し価格を下回る事なんてのもあるんですかね?