Nikon D50のレンズ、オートフォーカス

掲示板見て分かってはいたのですが、レンズセットに付いているレンズ、室内では暗過ぎですね。
フラッシュ使わないと、そのまま見た限り、まともに写ってない気がします。
AFも取れてないみたいで、なんかぼや〜っとした感じになってしまいます。
マニュアルで撮影すれば良いのでしょうけど、一眼レフのフォーカスって、
ファインダーの真ん中に線が入ってて、左右の違いをなくす操作で
合わせるもんだとばかり思っていたのですが、
(親の持ってるNikonFと、CanonT50ぐらいしか使った事って無いけど)
デジタル一眼のって違うんですね。これで、ちゃんと合わせられるものだろうか・・・。
ちょっと自信が無いです。AF対応のF値の低いレンズ買わないとならないのかなぁ?