CDP-XE570の音

一昨日、入手したXE570を持ち帰ってきました。(言うまでも無く電気用品安全法対策)
とりあえず、動作上の問題は無さそうです。ヘッドフォン端子は勿論有るのですが、
ボリュームは付いてないんですね。正確に言うと電子ボリュームが入ってるようですけど
本体での操作がよく分かりません。
 余談ですが、最近のビデオデッキ(やDVDレコーダー)にはHP端子が付いてないので、とても不便です。
そうなってから久しいので、大多数の方は不便に感じないという事なのでしょうか・・・。
複数一緒に使う時は、有ると別々にモニター出来て便利なのですが。


ところで、やはり先日入手したX333ESと聞き比べてみましたが、結構違うようです。
比較に使ったヘッドフォンはいつもと同じ、STの付かないMDR-CD900です。
※以下、何れも付属のヘッドフォン端子での比較ですので・・・。


X333ESですと低音(といっても耳に聞こえない〜50Hzあたり?)が軽いのが分かります。
その代わり中域、ボーカルがむしろ明瞭に聞こえる感じです。高音も出ている感じです。
ただ、とあるCDでX333ESですと、端の方で鳴っているシンバルの音が、明瞭に聞こえる
のですが、少し真ん中に寄った感じです。俗に解像感って言われてる奴でしょうか?
割合、好みの音なんですけどね。ヘッドフォンで聞いてても疲れないというか。
しいて言うならX333ESはクラシックやジャズ向き、XE570はPOPS向きという感じでしょうか?
ネット上で、他のユーザーの意見も見てみましたが、概ね同じ印象みたいでした。
S/Nも10db以上違う事になってますが、こちらの差は殆ど分からないようです。
周波数特性は、カタログ値では、どの機種でも殆ど変わらない事になっていますが
これは単音(正弦波)やピンクノイズで測定したものでしょうから、
実際の状況とは違ってくる気がします。オーディオ機器のテスト用CDなんかには、
そういう音も入ってるんですけどね。複数の周波数のサイン波が一緒に録音されてるのとか。