ホットケーキ?どら焼き?

第一パンの新製品みたいなのですが、「小倉あん」を挟んだ黒糖入りのホットケーキ
というものが、売られてたので、何となく買ってみました。
同じパッケージで、マーガリンを挟んだものは、以前から売られており
それならば、明らかに「ホットケーキ」だと思うのですが、
大きさといい、色といい、形といい・・・どう見ても「どら焼き」にしか見えません(笑)
今まで、全然考えた事なんて無かったのですが、ドラ焼きとホットケーキの違いって何なのだろう?
周りの付属品が違うだけのような気がしてきました。敢えて調べたりはしてないんですが・・・。
余談ですが、知り合いから聞いて知ったのですが、ソーセージとホットケーキミックス
アメリカンドックって作れるそうです。言われてみれば、これも確かに似てるんだよなぁ