電気用品安全法、今日のPSE?

何だかんだと、色々と影響が出始めている気がします・・・。

  • 4月24日(実話です)

ハードオフ店頭にて、ラミネーターの機器を発見
値段が記載されてなかったので幾らかと尋ねると・・・。
店員さん、しばらく裏側に引っ込んで戻ってきたら、
「PSE対象商品なので、検査機器が届く6月まで販売出来ない」
との事です。
「おあずけ」を食らった犬の気持ちが分かりますね(笑)
今日のわんこ・・・?

  • 公売はPSEマーク不要?

ここまで来ると、ご都合主義以外の何物でも無いですね。
全国のリサイクル、中小零細製造業者の皆さん、納税はPSE非対応機器で物納でどうぞ。

公売はPSEマーク不要? 国の対応遅れ、混乱続く


 安全性を示す「PSE」マークのない中古家電の販売禁止に絡み、自治体が地方税
滞納者から差し押さえた製品にマークが必要かどうかをめぐる国の法解釈が定まらないまま、
インターネット上で公売手続きが始まっていることが16日、分かった。

 PSEマークは4月1日に本格スタートしたが、直前になって、事後検査を前提に
事実上販売が容認されるなど、経済産業省の対応が迷走している。

 公売の取り扱いに関する見解が遅れたのはその余波。自治体からは
「法律は施行されているのだから、早く判断してほしい」と不満が出ている。

 同省は、自治体が差し押さえをしても所有権は移転されないなどの理由から、
公売はマークが必要となる「販売事業」には当たらないとする方針だが、
「政府内での調整に時間がかかっている」と説明している。

2006年04月16日16時21分 西日本新聞より