携帯電話の手回し充電器について

類似の製品が多数ありますので、もっとよく出来た製品もあると思いますので、あらかじめ、お断りしておきます。
あくまで私の入手した製品「手回し充電モバイル&LED」についての実験結果です。

昨日、入手した物なのですが、一応念のため電圧等測ってみました。
充電器にDCジャックが付いており一度ケーブルで出して、その後に変換プラグで
各携帯電話の端子(PDC/FOMA/AU)に変換しているので、
その変換アダプタの前の所で測ったのですが、

  • 充電器を回していない状態 1.8V程度(=並列につながってるLEDの順方向電圧?)
  • 充電器を回している状態(〜1回転/秒ぐらい) 〜5.67Vまで(不安定)
  • 同、説明書に書いてある2〜3回/秒で回してる状態 5.67V(安定)

という結果になりました。
FOMAの場合、充電器の規格が5.6Vなので、説明書に書いてある通りの
速度で回し続ければ一応、問題無いようですけれど、ちょっとこのままでは
心配なので、DC−DCコンバーターを作って入れた方がいいかもしれない。
2〜3回/秒で回し続けるというのは、結構きついかも(笑)
(DCプラグを外すと別途内蔵の充電池が接続されるようになっていて、
懐中電灯としては、回した時間よりかなり長時間点灯出来るようになってるのですが。
DCプラグを刺した状態では、回してる間だけ、電圧に応じた明るさでLEDが光ります。)


今の携帯電話は、内部がかなり良く出来ていて、電源端子に掛けた電圧や
ショートした場合等、全て記録が残るようになってるそうなので、
非純正以外の充電器なんかを付けたら、一発でバレるようです。
くれぐれも、この手の物を使おうと考えてる方は、自己責任で・・・。


他形式の変換プラグだと、電圧どうなんでしょうか?資料が無いのですが
FOMAと同じ、5.6Vだったかな・・・。最近は確か何処の会社も
殆ど電圧一緒だとは思いましたけど。
変換プラグによっては内部にレギュレーターか、電圧調整用にダイオードの1本ぐらい
入ってるのかもしれませんが。