今日のお買い物

ONKYO SE-80PCI WAVIO PCIデジタルオーディオボード

ONKYO SE-80PCI WAVIO PCIデジタルオーディオボード

割合手頃な値段で転がってたので購入
チップコンは殆ど使われておらず、バイパスはマイラーコンデンサ(普通は積層セラミックが多い)
ケミコンは日コン製、抵抗は1/6Wのタイプ(非チップ抵抗)
OP-AmpはJRC4565DDが使われています。何か作る時に5532DDや4556は良く使いましたが
4565DDというのは初めて見ました。
今は後継機種が出てますが、S/N比110dbという点は変わらないようです。
VLSCという回路が入ってるそうですが、そちらについては良く分かりません。
DELL SC420が、サウンドカードまだ付けてないので(カードは買ってあるのですが)
そちらにでも付けようかと思っています。

VLSCの原理
D/A出力の信号と、LPF通過後の信号を比較してるのかな?なんか、そんなイメージを受けます。
上記にあるブロック図そのまんまだと、要はFB掛けて出力を滑らかにしてるような。
積分回路そのものって気もしますけど。積分回路の原理
ベクトル発生器なるものの原理が分かりませんが、これはむしろ微分波形に近い発振器なんでしょうけど
だとすれば、発振器(例えばサンプルレート周波数)をD/A出力で位相変調してる感じ?
これ以上は分かりませんね

いっしょがいいな

いっしょがいいな