単五電池

先日買ったピカチュウのオモチャ用に単5電池を買おうと思ったら扱ってる所が少ないですねぇ
チェーン店のスーパーに置いてあったけど、アルカリ2本で350円という・・・。
ヤマダ電機なら、と思って行った時見てみたら、こちらも在庫はアルカリのみ。
松下が2本250円、東芝のが220円の2種類だけ・・・。単三なんか4本70円とかなのに。
なんだか気分的に勿体無くて買えませんでした。なんで、マンガン置いてないの?
単5電池なんて、もう随分使ってないなぁと思ったら、こんなマイナーになってしまってたとは。
むしろ、オモチャ屋とかの方が置いてありそうな感じです。今度見に行ってみようかな。
見かけなくなってしまったといえば、昔?はポケベルで多用されてたPR2330空気電池もですけど。
これも、VW-200というPDAの動作チェック用にも思ったら、結構いい値段だなぁ
1個ならともかく3個必要というところが・・・。しかも、空気電池という特性上、
使わなくても開封すると3ヶ月?ぐらいで使えなくなってしまうので。