sanyo eneloop購入

評判良いみたいなので、以前から気になってて電池買う代わりに買ってみました。
充電回数1000回ってのは凄いですね。以前買った他社のものは500回ぐらいだったような。
http://www.sanyo.co.jp/koho/hypertext4/0511news-j/1101-1.html
一応、充電器セット(N-MDR02S)買ってみました。同社の数年前に売ってた型の充電器はあるので
多分同じく使えるとは思うんですけど。
ヤマダ電機で買ったのに、2006-01のシールが貼ってあったので同月出荷分だと思いますけど。
半年前とは・・・。なんか古いなぁ、大丈夫かな?GPS用にでも使ってみようかと思っています。


これは、発表された当時としても他のNiMH単三電池と比べても容量が少なめの2000mAhだったのですが
同時に同社から2700mAhの通常タイプの電池も出てるので、全く別物という事なのでしょう。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1102/sanyo.htm

ここらへんに測定実験された方のレポートがありますけど、割合電圧が高めで安定しているようです。
後者のサイトは負荷が1オームというで、I=E/R=約1Aですので、デジカメだと、そんなものかもしれませんが
100mAぐらいのグラフも見てみたいところです。
http://www.accelmpc.co.jp/g-men/eneloop/eneloop.htm
http://www.oct.zaq.ne.jp/i-garage/dimage/newbat.htm