ミクシィ初体験と問題点

SNS初体験では無いのですが(Yahoo Daysは登録済み・・・結局使ってないけど)
いろいろと話題になっているので、改めてとある人から招待状を貰い登録してみました。
登録自体は、招待メールさえ貰えば後は最低限、名前(ローマ字でも登録可)、都道府県・市郡(区)・性別
を登録すれば、いいだけのようです。偽名でもアカウント取り放題ですね・・・。
登録さえしてしまえば、招待メールは出し放題という事のようです。
複数アカウント持ってる人や、架空登録が多いという話もうなずけます。
規約を読むと、禁止事項として

  • 18歳未満の方のご利用

というのがあります。何故18歳未満を利用させないのか疑問に感じます。
中で何やってるか分かったものではない・・・という証拠みたいにも感じてしまいますけど。



それと、mixi内のホームに移動する度にSpyBot(スパイウェア警告ソフト)が警告を出します。
DoubleClickという一番基本的な奴ではありますけども。
これは、大手サイトではasahi.com等にも言える事ですが、是非とも止めて欲しいものです。


画面デザイン、出来る事等は、Yahoo Daysと殆ど変わらないように感じます。
幾つか、コミュニティ(掲示板?)例えばアニメ・コスプレ・モバイル・地域情報・・・等幾つか覗いてみたのですが
いまいちパッとしません。数万人規模の会員数というコミュニティもありますが、それでも投稿数は
日に10〜100件程度というところではないでしょうか、もっと多いコミュニティというのもあるのでしょうか?
例えば、上記に書いたような、おおまかなジャンル分けで検索すると、関連したコミュニティが
幾つか見つかるのですが、一番会員数の多い所は、私が見た限りでも3万〜9万程度の登録数がありますが
2番目は、それと比べて極端に少なく、1番の登録数のコミュニティの10分の1程度という感じでした。


コミュニティ以外にも、日記や、Webというサービスもありますので、そちらはまだ見てないのですが
私は、敢えてそれらをミクシィの中に限定して公開するという事に意味を感じませんので、
もしコミュニティを日常使うようになったとしても、それらは使わないと思います。


厳密には現在言われてるところのSNSでは無いのでしょうが、(広い意味ではSNSと思います。)
ネット上で任意の掲示板等の会員制サービスを行えるeGorupsというサイト
(現在はYahooに買収され、Yahoo eGroups になっている。)があり、登録は5年以上前に行っていますが
私自身、昨日随分と久しぶりに見たのですが、数十は登録してあるコミュニティと同様な集まり何れも
投稿は何処も皆無な状態でした。1つ2つ、かろうじて今年に入って書き込みがあるところもあるのですけれど
それでも数ヶ月に1件程度、殆どは例外無く数年前より書き込みが無いというような状態です。
結局の所、現在のSNSサイトの数年後も一緒のような気がしてなりません。
パソコン通信、ネットニュース、メーリングリスト、何れも20年とは続かなかったのではないでしょうか、
何れは、何か、もっと斬新な考えのコミュニケーション手段が生まれる可能性があるのか、
それとも、もとより長くは続かない性質のものなのか、SNSが、このジンクスに勝てるかどうかは
未知数だと思います。でも私自身は、「ハマる」事は無い気がしますけれど。


結局の所、様々なコミュニケーション手段が長く続かないのは、それらの手段が問題なのではなく
その反対側にいる、人間そのものが原因なのではないかとも思います。
実社会においても、日常的、毎日のようにコミュニケーションを取るような人間関係や。友人が
10年単位で続く事って数えられる程度と思います。
やはりそれだけの労力というのは、なかなか続かないという事だけの話のような気がしますけれど。