米軍キティホークによる電波障害?

横須賀沿岸地域で、315MHz帯の電波を使った機器(キーレスエントリーや、リモコン等)
が使えなくなるという現象が多発しているようで、困ったものですね。
ニュースでスペアナ(スペクトラムアナライザ)の画像が出てましたが、帯域が広く通常のFMやAM等の
航空無線通信では無いような感じです。恐らくスペクトラム拡散通信でしょう。それだけでも
日本の電波法を守ってない気がしますけど、また、日本の電波法では、必要最低限の送信電力しか
出してはいけないという原則がありますので、それも守ってない可能性は高いと思います。
日本に居る以上は、日本の法律を遵守して欲しいと思います。
そもそも、幾ら微弱電波とはいえ、測定器の真横で送信してる機器よりも
数Kmは離れた船から送信されてる電波の方が強いってのは、ちょっと有り得ない話ですが。
スペアナで表示されてる帯域幅等を考慮すると、恐らくキロワット単位の出力なのではないでしょうか。