トリオ・ジャパン事務局という組織の問題点

http://sinu-sinu.info/wiki/
http://sinu-sinu.info/
↑こちらも、是非ご覧下さい。判断するのは貴方です。


ついでなので、一言書いておきます。


さくらちゃんを救う会」でも、有名になりましたが、
どうも、色々と問題があるような感じです。
NPO法人等の法人格を有していないというのは、私が思うに
法人格を持つと、資金の流れを明確にしないとならず、
それを嫌って法人格を取得してないのではないでしょうか、
だとしたら、そんな団体と一緒になって行動する事自体には
まず、疑問を持って欲しいと思います。
募金集めを一元化していない事も疑わざるおえない理由です。
というのは、例えば


「○○ちゃんを救う会には募金したいけど
「△△君を救う会には募金したくない
・・・そんな人って、そんなにいると思いますか?


[乳幼児の海外臓器移植を支援するNPO法人


が日本に1つあれば、済む事ではないんでしょうか、
別々に活動するより人員的にも少人数で済み経費等も掛からず
スケールメリットだって生まれる筈です。
それなのに敢えて一元化してない・・・そうとしか思えません。
同団体ホームページの規約には

三(会計)
1.本会の会計は10月1日から翌年9月30日までを1年度として予算・決算の収支報告を定期的に行う。
2.本会の会計は事務局内に置き、別に会計監査委員を置く。
3.各年度の収支決算は会計監査委員の監査を経て、役員会で議決をし、総会にて了承を受ける。

とあるものの、公からの募金を集め利用しているにも関わらず、
監査どころか会計報告も一切無く、疑われても仕方ないのではないでしょうか。


こういった団体と共に行動を共にしている「団体職員」の
NHKプロデューサー・ディレクターの方には、良く考えて頂きたいものだと思います。
もし、こういう団体だという事を承知の上の事だとしたら・・・と思うと何とも言いようがありませんが。