PEG-TH55

昨日購入した、TH55で遊んでいます。
ネットワーク接続で、「ワイヤレスLAN」を選ぶだけで、ネットワーク接続出来て
特別何かする必要も無く簡単にWebブラウズまで、出来て、なかなか快適です。
NetFrontやPicselBrowserの動作速度も十分なようです。


コンパクトフラッシュスロットが無いのが残念ですが、安価に入手出来る
PEGA-CFシリーズを加工して使ってる方が結構多いようです。ハギワラの製品もありますけど。
メモリースティックスロットの転送速度が、もう少し速ければなぁ・・・。
デジカメ(DSC-T9/600万画素)で撮影した画像を読み込むのとか、結構時間が掛かります。
この点、以前のClieより改良されてるかなと期待してたのですが、TJ25と比べると全く変わらないようです。
CLIE Viewerの読み込み速度が理由かもしれません、まだ今一良くは分からないんですけど。


ジョグダイヤル(?)の位置が裏面中央上に変わってるのは、ちょっと慣れるまで違和感がありそうです。
個人的には、TJ25みたいな親指で操作出来る位置の方がいいなぁ・・・。
TH55は少し大きいので、左側面あたりが良かったんですけど。(CAPTUREボタンの位置あたり)
もっとも、そうなると左利きの人とかは不便になってしまいそうですが。
Graffitiはすっかり忘れてるので^^;)そこらの速度とかは、あまり気にならないんですけど、
そうでない普通の?文字認識は結構認識率良いみたいです。
デジカメも30万画素と、オマケ程度なんでしょうけど、メモ代わりに使ってる人には十分そうです。


以前持ってたNR70なんか、デザイン的に似てるんで重そうなイメージだったんですが、
流石にTJ25と比べると多少重いけど、あまり変わらないなって感じです。
これなら通勤電車とかで長時間持ってても負担にはならないでしょうね。
無線LAN環境に困らない人なら、良さそうな感じです。
とはいえ、残念ながら、ここらではノーマルTH55本体だけでは、どうにもなりませんが(笑)


カバンに入れたCF通信カードを無線LAN経由で使えるユニットなんて、何処か作ってくれないかなぁ
bluetooth用なら有るんですけどね
その昔、こんなものはあったんですが、流石に持って歩く訳には・・・。
http://www.bug.co.jp/MN128/slotin.html