携帯電話によるIPマルチキャストによる動画配信

IPv4IPv6では多少、実現方法が異なるようですが、簡単に言うと、

というような事になっているようです。
ネット全体では、途中にあるルーターを全て対応させないとならず、なかなか実用段階までに至ってませんが
携帯電話等、対象を限定すれば、比較的実現は早いような気がしていたのですけど、調べていたら
既に、ある程度機能を組み込んである次世代携帯電話基地局等もあるようです。


また、ネット上でもP2Pマルチキャスト(エンドユーザーをルーター代わりに利用)という実験も
されているようです。これは、skypeの考えに近いような気がします。
他にもハイブリッドP2P等、類似のアイデアが幾つかあるようです。
マルチキャストの考え方自体は、日本にプロバイダが出来た時点では既にあったものなのに
衛星等を使った、一定範囲内やイントラネット的なものを除いて、インターネット全体では
10年以上経っても、殆ど実用段階になってないのは、どうしたものかと思いますが。
というのも、IPv6への移行問題が水を注したとしか思えないんですけど。


マルチキャストの解説(google検索結果)