今日のお買い物

  • NEC WARP STAR 2.4GHz/5GHz WIRELESS LAN ANT *2

NECの2.4GHz/5GHz(802.11a/b/g)共用の無線LAN ANTです。802.11a対応の物って珍しいので買ってみました。
同社のLANカードと組み合わせると、2.4GHzで20〜24%、5GHzで40%距離が伸びるそうです。
何故、5GHzの方が効果があるのか、1/4λと、1/2λの違いなんでしょうか?
分解して中見てみたいところなんですけど、そうしたら元に戻せそうに無いので(笑)
でもコネクタが、今まで見た事が無いタイプなんで、調べたら同社製品ぐらいしか使ってないみたいです。

sigmarion III スーパーブック

sigmarion III スーパーブック

天野こずえさんの絵が数枚(書き下ろしでは無いと思いますが)やインタビュー記事(?)が載っています。
クレセントノイズや・浪漫倶楽部のもの。あと、いのうえ空さんとか介錯さんとか。
-

物理学のすすめ 現代物理学とは何か

物理学のすすめ 現代物理学とは何か

アムリタ

アムリタ