台湾地震で海底ケーブルに障害

先月26日に起こった台湾地震の影響で、多数の海底ケーブルに障害、切断が起こってるそうです。
完全に復旧するまで数週間掛かるのだとか。
ニュースサイトでも報じられているように、この付近は、日本からのものを含め
多数のケーブルが通っているらしく、広範囲な通信に影響を受けているようです。
こちらに主要な海底ケーブルの図があるのですが、
付近には、かなり多数のケーブルが敷設されているようです。
http://www8.cao.go.jp/cstp/tyousakai/cosmo/haihu13/siryo13-1-3.pdf
海外サイトを使わないから関係無いと思っている人も多いと思いますが、
実際には国内のサイトのように見えるところでも、レンタルなどでサーバー自体は
海外に設置されてる場合も少なく有りませんので影響は大きいでしょうね