NHKも民放も結局は視聴率至上主義

先程、ちょっと番宣を見ただけなのですが、NHKで土曜日連続ドラマだそうですが、「ハゲタカ」
番宣の中でも、「お金を儲けるのは悪い事じゃない」とか、敏腕ファンドマネージャーとか、
あからさまに村上ファンド村上世彰被告)の事だと言いたくて仕方が無いという感じが・・・。


同局が勝手に作った再現ドラマかと思ったら、同名の原作があるそうで。
小説かノンフィクションか知りませんが、本として販売されるのならともかく、
事件の構図を良く理解していない人が見る可能性のあるテレビでの放送は現時点では反対です。
「いろいろあって」放送が延期されたと、何処かに書かれていましたが当然の事でしょう。


まだ判決どころか公判も結審してない事案を、こういった感じで
あからさまに特定の個人を対象と錯覚してしまう構成でドラマを放送するのは、どうかと思いますが。
村上は個人的に嫌いですが、それとこれとは話が別です。
これは個人的には、世論操作と取られても仕方が無いぐらいの重大事だと思います。
裁判判決が下るまで、放送は延期するべきです。


民放どころかNHKも、結局は視聴率を稼ぎたいだけなのが、良く分かります。
先日のmixiの宣伝としかみれない番組の件といい、はっきりいって
NHKという組織全体の倫理観が狂ってるとしか言いようがありません。