NOVAと自民党、日本人のブランド志向

novaが評判悪い事は以前から分かりきっている事なので、今更、驚く事も無いのですが・・・。(例えば、こんな感じ)
解約の仕組みを今回の報道で初めて見ましたが、かなりのもんです。
わたしゃ、やった事も無いですが、パチンコの換金システムと変わらないな、ヤクザな事してるもんです。
(客は1個4円でパチンコ玉を購入、換金時は2円だとかいう話を聞いたことがあります。)
教育産業の連中って好きになれません。知人の近所(石神井公園近く)に、日照権に被害を与えた上に
ろくに補償もしないで、身勝手な建設計画で老人ホームを立ててるのも、ベネッセ(旧福武書店)ですから。
(あ、余談ですが、とらじろうの教材って、ハードオフにゴロゴロ捨て値で転がってます・・・。)
で、それはともかく、これだけ悪い噂の立ってる所が、TVCF放送してたり(そういえば見ないな最近)
そこそこ契約者がいるところは、やはりネームバリュー、日本人のブランド志向が原因でしょうか?
ふと、今回のニュースを見ていて気がついたんですが、政治にしても自民党が戦後長い政権を
続けてきたのも、単に、それまでに数が多い所に自分も票を入れればいいだろうと、
安易に考えてる人が多いのではないでしょうか?
そういう所から変えてかないと、良くならないのかもしれません。