ADSLモデムNV3 ACアダプター交換の実験

元々付いていたACアダプター(9V 900mA)を、
ほぼ同一使用のACアダプター(SONY製 9V 800mA)に交換してみました。
結果、使えはするものの、それまで8400/1024KBps程度のリンク速度が
何度接続し直しても、8262/1024KBpsになってしまいました。
何れのACアダプターも非安定化タイプのものなのですが、
ちょっとした電源のリプルや、電圧の違い、アイソレーション
影響しているという事なのでしょうか?
通信速度が下がるという事は、ひょっとするとアダプターの性能がよければ
もっと上がる可能性もあるのかもしれません。
類似のアダプターは幾つかあるので、暇を見て試してみようかと思います。
同様な事を試そうという方は、くれぐれも自己責任で・・・。
また、レンタルの機器での実験はしないよう、お願い致します。