H.264再生ソフト(WindowsXP)

H.264のcodecは以前からinstallしてあるのですが最近、読めない物がある事に気がつきました。
MediaPlayerClassicでも、OSのエラーが出て停止してしまったり、何が違うのか良く分かりませんが。
再生するには、有名な ffdshow+X.264codecの組み合わせでも良さそうなのですが、
いろいろ探していたら、H.264codecを組み込んだMedia Player Classicを見つけましたので
そちらを使ったところ問題なく再生出来ました。動作も軽いようです。
http://x264.nl/
解像度704x480で150KByte/Sec(1.2MBps)程度のレートのものでもPentium4-2.26GHzビデオはGeForce(MX44)
という一昔前のスペックでも、全く問題なく表示可能で、フル画面の再生でも、まだ、かなり余裕があるようです。
(CPU負荷率50%程度)同レートのmpeg2と比べても、くっきり表示されてるようで、表示も滑らかです。
エンコーダーの性能も以前に比べ良くなっているようです。

上記でうまく再生できない人は、以下の組み合わせで試して下さい。
この2つを手順通りにインストールすればmpeg4が見れます。
ffdshow-20051129.exe
MediaPlayerClassic(MPC) 6.4.9.0