WS003SH1 W-ZERO3購入

という訳で、少し寝て、ひだまりスケッチ見ながら遊んでみました。
Windows Mobile機を買うのは、今回が初めてです。結構今までのWindows CEなりWindows CE.netとは違いますね。
CPU Powerが、どの程度違うのか良く分かりませんが、Sigmarion3よりも、ブラウザの表示は速く感じます。
・・・というかシグマリ3遅いですけれど(画面広いせいもありますが。)


今まで、あまり本気で買うつもりが今まで無かったので、良く考えてみたらCFスロット無いんですよねぇ^^;)
帰ってきてから気がつきました。
miniSDアダプタ(miniSDスロットにSDカードを付けるアダプタ)ってのを見た事がありますが、
アレが欲しいような感じです。ちょっと検索したら、すぐ見つかりました。
http://www.ircube.jp/main/product/pamsd1/index.html
http://www.filco.co.jp/products/det.php?prod_c=460
http://www.shop.niimi.okayama.jp/shop/1.html
miniSDカードなんて携帯電話に入れてあるの2枚ぐらいしか持ってないので。
世間では、microSDが主流になってるというのに・・・(笑)
miniSDカードサイズBluetoothカードも、もう少しすると発売されるようなので(予定延びてるみたいですけど)
IBS Japan IMSB-831 Bluetooth miniSDカード
同様なminiSDサイズ802.11bカードで9980円だそうなので、それより高いって事は無いとは思いたいですが、
値段次第で、どっちか買ってみようかと思っています。
[es]みたいにUSBドングルが付けば、いいのになぁ・・・。(USBホスト機能持って無いので基本的に無理そうですが。)


という訳で、とりあえずは、無線LAN(FON)で遊ぶ事にしました。

  • デフォルトでは無線LANが使えない状態になっているのでWindowsの「設定」でONにする
  • 無線LAN接続は、デフォルトで接続される状態(ESSID等は上記同様「設定」より登録

なので、無線LAN ON/OFFや、接続先切り替えは、こちらにあるツールを利用すると便利です。
●無線LAN接続切替ツールWindowsMobile版(Ver1.4)●
既にFON用の設定まで最初から登録されています。


Windows MobileIEですけれど、ブラウズ画面を長くタップする事で、
マウス右ボタンと同じ操作が出来るのは面白いです。CE.netではshift+タップでした。
ブラウザ自体の設定が何処で行うのか、まだ良く分かっていませんが・・・。


でも、画面の上下のタスクバー?が広いのは確かに邪魔です。
RealVGA化試してしようかなと思っています。
PTCEプロジェクト/W-ZERO3 リアルVGA化
スクリーンショットが沢山載っていますが、かなり違う感じです。


skypeで、WindowsMobileはデフォルトで対応しているので、取り合えずinstallしてみようかな
skypeを携帯電話で使う


その他、参考にさせて頂いたサイトです。
W-ZERO3 - Wikipedia
FrontPage - W-ZERO3 2ch情報まとめ
W-ZERO3設定メモ


電源を切ったままで、キーボードをスライドすると画面の縦横切替をしないのが
ちょっとお間抜けですね(笑)持った感じのウェイトバランスは、なかなか良いようです。