都知事選(1)誰に入れるべきか・・・。

うーん、どうにも困った状況です。
以下、勝手な思い込みと偏見による部分があるかもしれませんので、
その点を予め、お断りしておきます。
公職選挙法上の事も考えて配慮して書いているつもりではありますが、何か、お気づきの点を見つけた方が
いらっしゃいましたら、プロフィール欄のメルアドまで、ご連絡頂ければと思います。
問題があるようであれば選挙期間中については一時的に外部から、この記事の内容は見えないようにする予定です。
あくまで、これは自分の考えをまとめるためのメモに他ならない事を、お断りしておきます。
また下記文中で一部個人名が書かれていますが今回の選挙とは無関係な内容についての説明部分でのみ
使用しているものであり、予め、お断りしておきます。

  • 石○

この人だけは論外です。はっきり断言しておきます。東京の恥、日本の恥だと思っております。
数々の差別発言、福祉切捨て、弱者切捨て、この人だけは絶対に落選させなければならないと思います。
この人のいうところのオリンピック誘致、外環動の延伸は、箱物行政以外の何物でもありません。
弱者切捨てについては、その一端が下にある内容に垣間見えます。都営住宅在住の方も是非ご一読を。
石原都政の母子世帯いじめ

  • 黒○

TVの討論番組を少しだけ見たのですが、流石に石○の古くからの友人だけあって、何だかんだと
擁護に回るところが多いように見受けられました。公平な論点で議論が出来る人物か、疑問が残ります。
現在も海外に居るようで、本心から当選しようという気があるのか、いや当選しても
本業そのままで、都政については、やっつけ仕事で済ませられてしまう懸念は残ります。
この人でなければならない・・・という理由が見つけられません。

  • 浅○

過去の知事時代の功績は事実のようです。財政としてはは改善されなかったが、それは福祉を切り捨てなかった
という事でもあり。悪い結果とは言えないと個人的に思います。
ただ、あくまで主観ですが、ワンマンで突っ走ってしまう可能性が否定出来ません。
あくまで個人的な印象なのですが・・・。

  • 吉○

ある意味、マニュフェストを見る限り、よっぽど正論を言ってる気がします。
共産党という政党自体の問題はあるにせよです。理想論としては評価は出来ますが、
政党としての実行力が伴うかというと、やはり疑問が残ります。
足立区の区長を解任したこのについても議会との対立が原因との事ですから。
ただ、他の候補者がこれだけ訳が分からないとなると、まともに見えてきてしまうから不思議です。

  • 金○

現在唯一の芸能人?です。何れ皆さん分かると思いますけど、某宗教団体員なのはこの際、置いておきましょう、
今回の選挙活動に関しては、その宗教団体とは一切無関係との事なので。
ただ、それについては、東国原知事の真似といえば、それまでなのかもしれませんけど。
任期中ずっと、宗教団体と縁を切るという事を、公言するのであれば、検討の余地はあると思います。
というのも、記者会見の話し方は、一番真剣というか、身につまされているような、感じがしました。
現知事の都政下での社会福祉の軽視には、かなりの懸念を抱いている様子が垣間見えました。
芸能人といえども、そんな「演技」の出来る人物とは思えませんので(笑)
政治家・・・とは言いませんが「政治屋」ってのは、役者としては優秀な才能を持ってますからね。

  • 中○

ちょっと自己主張が強い気はしますが、数多くの発明をしている事は事実でしょうから、
政治についても、目新しいアイデアを出してくれる事は若干期待は出来そうな気もしないではないです。
ただ、政治的な思想が全く見えてこない、実際政治家になって、本当にその職務を第一に考え
専念してくれるかな、と考えると、現時点ちょっと心もとないイメージを受けます。
過去に3度、知事選には立候補しているようですが、一度、選挙演説を聴いてみたいものです。


・・・という事で、何か今一歩決め手に欠ける都知事選です。
以前の選挙時の、「青島VS石原」みたいな構図があれば、面白かったのですが。
ただ、それは逆に捉えれば「石○VS他候補者全員」という事であり、ある意味健全な事でもあるのかもしれません。
とはいえ、それがそのまま得票数という事になれば私的には「残念」な結果になりかねません。
立候補して欲しいのは、石○票を食う候補者であり、コテコテの芸能人票を得られる人物という事になります。
いっその事、本当に当選する気が無くても、石○が嫌いな、人気のある芸能人が1人でも2人でも
立候補してくれれば・・・。もしくは候補演説に今でも人気の韓流スターでも呼んでくればと・・・。


前にも書いたかもしれませんが、よっぽど投票用紙に
「該当者無し」もしくは「適格者無し」
とでも書きたい気分です(笑)