都知事選・練馬区議選何故統一出来ないか?

都知事選の投票日が4/8、練馬区議選の投票日は4/22です。
他にも、隔週で選挙が行われる所が少なくないようです。
という先程もテレビでもって「非統一地方選挙」とも揶揄されていました。
何故、こういった不効率、不経済な事をするのでしょうか?
設備が足りないとか、理由はあるのかもしれませんが、
この為に支払われる地方公務員の手当てだけでも馬鹿にならない金額になるのでは?
もしくは、わざわざその為に分けたとか。そんな事さえ考えられます。
投票率の低下だって招きかねません。
投票箱の1000個ぐらいだったら買い足すか、レンタルでもした方が、よっぽど安上がりなのでは。
というか都知事選は、まだ関心が高いからいいでしょうけれど、練馬区議選は行かなくていいや・・・。
って事になりかねないのは、火を見るより明らかな気がしてならないのですけれど。