有機ELディスプレイ

年内にSONYからTVが発売されるそうですが、小さなものは幾つか持っているのですけど、
6年程前でしょうかドコモのFOMA N2001(これ自体試作みたいな)が初めてだと思いますが、
現物が手元にありますけれど、今電源を入れてみるとドット欠けがかなり目立つ状態です。
当時、どの程度だったのか、良く分かりませんが。
F900iTVの背面液晶では、そんな事は無いようなので、当時の製造技術との差でしょうか。
他にMP3プレーヤーに使われている物もありますが、これも特に問題は無いようです。
年内に発売されるものって、解像度は幾つぐらいなんでしょうね。
サイズ的には11インチだそうですけれど、何処にも画素数が出ていませんが。
SXGA程度の解像度があって、HDCP対応HDMI端子ぐらい付いてるのであれば、多少高くても
買っても、いいかなぁと思っているのですが、多分どっちも違うだろうな・・・。


とりあえず目の前にある物では、SHARPのLC-16E1が欲しいところです。
16インチでHDMI(HDCP)対応、SXGA程度の液晶ですので。ただ出たばかりで高いんですよね・・・。
ネット通販なら幾らか安いので十分納得出来る価格なんですけれど。
今PCで使ってるのが15.3インチでSXGA(1280x768)で、DVIデジタル接続なので、
そういう意味では買い換える全く意味が無いんですけれど、違うとすればHDCP対応なぐらい。
ブルーレイやHD DVDの再生環境を整える事を考えると必要悪な仕様な訳ですが。
地上波デジタルチューナーなら各社からHDMI端子付きが\19800で出てますからね。手持の物で十分なのですが。
地上波デジタルの受信だけならHDCPは(多分)関係無いので。


という事で、BlueRay版AIR買って、PS3買うまではいいのですけれど、
HDMI(HDCP)対応ディスプレイ買わないとならないというのが・・・。それだけの為に一度に20万は出せないよな
(BD版AIR\25K +PS3 \50K +HDCP対応液晶\100K =17.5万が最低ラインか?)
プロジェクターも何れは買い換えないとならないんですよね。気に入っているのに・・・。
(ちなみにDLP方式・・・高かったのに)ついでに言うとビデオカードもHDCP対応に換え無いとなりません。
という事で、なんか、あまりにも馬鹿馬鹿しい。


一部ソフト業界(つまりはハリウッド)の人に一言、言いたいけれど、
こんな事やってると、元々ソフトを、真面目に買っている人たちまでも、
ハードの買い替えに、無駄にお金掛かったから、
ソフトはコピーや、レンタルでいいやって事になりかねないんじゃないですかね。
そうなりたくなければ即刻、HDCPなんてものは廃止すべきだと思いますが。


ちなみに、まだ海外の話ですが、HDCP無効化出来るアダプターとか(本当?)
HDMIキャプチャーボードとか、楽しそうな物が色々出てるみたいです(笑)

  • GAME SWITCH (HDCP-DVI変換)$ 130

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0318/cebit09.htm

  • Intensity (HDMIキャプチャボード)$ 249

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060915/black.htm