micro SD メディアの速度

一昨日、入手したmicro SDメディアの速度をHDBENCHにて測ってみました。
reader/writerはIO-DATAの現在出回っているなかでは最速の部類の機種なのですが、

手元にあった、他のminiSDメディアを測ってみたところ(計測容量等は同じく10MB/FAT(not FAT32)です。)

という結果でした。
16MBの初期メディア並みというか、やはりminiSDと比べて特にwriteが遅いみたいです・・・。
普通に使って、どの程度の使い勝手の差が出てくるかは、分かりませんが。
でも、やっぱりアダプタ付けて、画素数の大きいデジカメとかで流用するには厳しいかもしれない。
といっても1画面1.5MB程度とかでしょうから、動画撮影や連写とかしなければ大丈夫かもしれませんが。


端子の数なんかは、microSDが8本で少ないのは確かなのですが、miniSDで11本、
オリジナルのSDで9本(8本?)なので、そういう問題では無いみたいですけど・・・。
miniSDもそうなんですが、端子剥き出しってのが、どうも違和感を感じるなぁ・・・。
SDメディアだって、普通持っても段差が付いてて端子に手が触れないようになってるのに。


それにしても、メーカーの方々に言いたいのですが、あまり無意味にメディアのサイズを
小さくするのは止めて欲しいものです。miniSDだって小さ過ぎると思ってたのに更にこのサイズでは・・・。
使い勝手が悪いだけで、ユーザーにとって良い事は無いと思うんですが。