家電量販店店頭で店員を怒鳴りつける人たち

今までも、ヤマダなりコジマなり、ハードオフ、PCDEPOT等の量販店店頭で
年に1、2度はそういう場面を目撃する事はありましたが、
立て続けに2人だものなぁ、気が滅入りますね。
見ていても、あまり気持ちの良いものではありません。
ちなみに詳しく状況を説明すると


(1日目)
杉並区善福寺某家電量販店K電器にて。(夜9時頃)


60過ぎのオジサン、店頭で店員数名を相手に怒鳴りつけている。
話を聞いていると、「アメリカでは補償問題・・・」とか、「銀行屋さんも・・・」とかいう
言葉が混じっていますので、どうも携帯電話かPCのデーターが飛んだ模様。
ひとしきり怒鳴ったら、ブツブツ言いながら、そのまま店を出て行きました。


(2日目)
練馬区平和台の某パソコンショップにて(夜9時前)


40代前半の強面の中年男性家族連れ(奥さんと小さな子供)
その店の売り文句として「他店より安くする」というのがあるのですが、
「客に値段を調べさせてうんぬん・・・。」
やっぱり大声で、店員を怒鳴りつけ騒いでいました。
しばらく話を聞いていると、小さな子供がいるのに他の店と何度も行き来してどうたら
と文句を言っているようでした。聞いてる限り、そりゃぁあんたの勝手だろうというところです。


大抵、こうやって騒いでる人に限って店側は悪くないんですよね。
それについては、今までの経験上、99%断言してもいいです。
こうゆう状況を目の前で目撃したら、皆さんはどう思われるでしょうか?
本人たちは、店頭で騒げば、店員が面目を気にして、
自分の有利な条件や応対が見込めると思ってやってるんでしょうが、逆効果でしょうね。
というか、自分でみっともないとは思わないんでしょうか?
それとも店員を怒鳴りつける事で、ストレスを発散しているとしか思えません。
私が言いたいのは、店が悪いどうのこうのは別として、
店頭でこうやって大声出してる姿がみっともないという事です。



例えば、それを横で見ていた、子供達は、こういう場面を見て、どう思うでしょうか?
「僕(私)はこんな大人にならないようにならなければ・・・」とでも思ってくれれば
良いのですが、そうとは限りませんからね。


先日のクラクションを鳴らすドライバーといい、身勝手な人が多すぎますね。
年齢がどうたら、とか団塊の世代がどうこうとは言いたくは無いのですが、
事実、こういう現場を立て続けに目撃すると、否定出来なくなってしまいます。