今日のお買い物

  • ACケーブル(2pin)

-

Fortress言語―マルチコア時代の並列化プログラミング言語

Fortress言語―マルチコア時代の並列化プログラミング言語

Fortressという言語は初めて耳にしました。と思ったら、今年発表されたばかりだそうで
とりあえずJava環境上で動くらしいです。


まだ斜め読みしただけですが、その名前から想像出来るようにFORTRANのような技術計算
向きな目的で開発されたものらしいですが、
ソースを見ても、なかなかすっきりした感じで、見易い気がします。
並列処理、マルチコアCPU向きに設計されているようで、今流行り?のセルプロセッサ等での
効果が期待出来そうです。
個人的には、Windows上で動くC言語みたいに、1文字表示したり、RS232Cで1文字出力するのに
何十行もコーディングしなければならないような言語は、非効率だし、真っ平御免なので、
(実際には、それだけが理由じゃないんですけどね・・・。)
ワンチップマイコンや、BASICやアセンブラみたいに、感覚的にプログラミング出来る
環境で何か良い言語があればとは、かねがね思ってるのですが。