Canopus HDRECS

ハードウェアエンコードらしいですね。P4-2.8GHzで使えるとの事なので
本体スペック条件は従来機種程の条件は要求されないみたい。
アナログコンポーネントと、デジタル(HDMI)何れも対応しているそうで、
放送等のコピー禁止のものははキャプチャ出来無いとの事ですが、
HDMI接続であればHDCPは、GameSwitchを使うと・・・。既に試した人がいるようです。


ところで、アナログコンポーネントって、コピーガードって有りましたっけ?
そもそもCPRMが1回とか10回になるとか、ゴチャゴチャしている最中ですから、
アナログは、どうでもいいやって感じなのでしょうが。


でも折角HD映像は、元々IEEE1394や、HD SDIという規格が有った訳ですから、
個人的には民生用も準拠して欲しかったところなんですが・・・。コンバーターは有りますが、
それだけで幾らする事か(笑)民生用は、機器間の接続もHDMIで落ち着きそうな感じですね。


カノープスのサイトにあるサンプル画像(期間限定公開)見てみましたが、
画質は、なかなかのものです。1分間の画像で850MByte程度有りますから、
14MByte/secぐらいなものでしょうか(音声込み)圧縮の効率としてはDV圧縮AVIぐらいな感じでしょうか。
Pentium-M 900MHzでも、多少引っかかりますが、そこそこ見れます。