今日のお買い物(ハムフェア編)

買い物というか、目に付いたものです。
やっぱり興味を持てるような物(ジャンク)は年々減ってきてるようですが・・・。

標準COMポートで認識可能なタイプのようです。\1000なら良い値段ではないでしょうか。
若松でも同額で売ってた事があるらしい。知らなかったのですが、去年も売ってたようです。
まだ沢山有ると思います。

  • TASCO TNC-222 TNC-555 TD-24 TSC-70
  • AR-2400 MOBILE DATA TERMINAL

最近は、パケットやRTTY等、PC上のソフトウェアで大抵の事は出来るようになってしまいましたので、
敢えてハードウェアで付ける人は少なくなってしまいましたけど。まとめて\2Kで購入
AR-2400はプリンターが内臓されており、ネット上で検索するとFAXが受信出来るらしい?
TD-24は当時業務用として販売していたTNCだと思ったのですが、今となってはネット上で検索しても
全く引っかかりません。性能的にはFSK1200かMSK4800あたりだと思ったのですが。
TSC-70はSSTVスキャンコンバーターだそうです。TSC-77が最終ですがアップグレードキットの
説明にDSPどうこうと書かれているので、割と設計は新しいようです。
TNC-222/555は説明するまでも無いでしょう、コマンドとか何処か説明書持ってる人にでも
コピーして貰わないと分からないかも・・・。本日の購入は、上記2点のみでした。

10枚(?)->\100
コンビニ袋一杯分->\1K
秋葉原でも以前同じ物が放出されてたそうです。

  • 白色LED128個付き懐中電灯\3680(だいたい)

128個付いた実物は初めて見たなぁ・・・。

  • SONY UVW-100 BETACAM CAMERA \100K

今年見掛けたベーカムSPワンピースカメラは、これ1台だけみたいです。ウチのも久しく電源入れてませんが・・・。

  • SONY BVW-50 BETACAM RECORDER \100K
  • SONY BVW-75 BETACAM RECORDER \85K
  • SONY PVM-9020 \25K (BVM-9020だったかも?)
  • SONY PVM-9040 \25K

同じく、ここ数年、毎年出してるクラブです。明日になったら安くなるかな・・・。

  • SONY ICF-5800/5900/6800etc... \6-12K

状態により値段が違うようでした。まぁ、ヤフオク相場ですね。
結構売れてるようでした。最初10台近く有ったような。


無線機関係といえば、業者ブースに、ジャンクのRigが、かなり出てました。
玉石混交といった感じです。パワー(送信)3Wしかでない144M ALLMODE \5Kとかは安いかも。
逆に同じところで、音が出ない&送信出来ない144M 固定機\15Kは考えてしまいますが。

CQ誌に記事が出ていたのを、ご覧になった方は多いと思いますが、
ヨーロッパで放送されているDRM方式デジタルラジオの受信をする為に、
受信機のIFから信号を取り出す回路のパーツや、直接受信の基板等のパーツを頒布していました。
かねがね、面白そうだなぁとは思っていたのですが、基板有れば何とかなりそうです。
かなり受信条件良くないとダメかなと思っていたのですが、
9階建ての7階に、2〜3mのアンテナで受信できるそうです。結構強いみたいです。


ノートPCは、結構出ていますが、何れもヤフオク相場+αでした。
互換機パーツ(マザーやらメモリーやら)これも同じく。
PC関連は、かなりボッタクリ値段な所もありますので、相場を調べて行くか、携帯で詳しい人に聞く等
皆さん、注意しましょう。売ってる方も、殆どは悪意は無いんでしょうが、後でがっかりしない為に。


測定器は、特に人気のあるオシロや、スペアナは、よっぽど古い物を除くと、やはりヤフオク
3〜5倍ぐらいの値段が平気でついています。業者価格より高いぐらいの物さえ有ります。毎年見てても
まぁ、そういうのは絶対売れませんが(笑)中古測定器専門店と同じが、むしろ高いぐらいだなぁ
それ以外(fカウンタ等)は結構安い物もありました。でも、要らないんだよなぁ・・・。
必要としてる人は、お得だと思います。
何処ぞで、デジタルのクランプメーター¥7000とかで売っており、外人さんが買われてました。


という訳で、初日の出費は、入場料\1500、ジャンク\1000+2000
それだけしか使いませんでした。明日はどうでしょうか?
明日も行く事になったようです^^;)でも一回りした後、時間持て余しそうな感じ。
PC持ってってブログの更新でもするかな・・・。明日は、普段会えない人に会うつもりで行きます。
初日に行くのは数年振りですが、一般参加の知り合いが皆無でした。皆日曜しか来てないみたいだなぁ
それにしても、ほんと今年は年齢層が高く感じてたんですが、他の人からも同じ話を聞きました。
ここにも高齢化の波が・・・。いいところ20代までで、中高生なんて殆ど居なかった気が。