東芝RD-XS24レコーダーERROR7061

昨日、帰宅したところ、RD-XS24が、ERROR7061というエラーで
画面上にも何かエラーメッセージが出ていたようです。夕方、予約しておいた番組まで、
全て正常に録画されていたので、その後、異常が出たのだと思います。


その後、強制電源offを2度(1度目は駄目だった)した後、
一度は一応、正常に起動、その時は、ローディング時のマークが点滅表示され
音声も出るのですが、それ以外の時は音声が出ないようでした。当然操作も一切出来ず。
見るナビで、タイトルサムネイルが表示されましたが、タイトルを移動したところ直後、
動作が異常(サムネイル画面が深緑色)となってしまい明らかに異常な様子でした。
その後、電源を入れなおすも、今度は全く駄目。


今朝になって、コンセントを外したりしてみたのですが、やはりローディングの表示が
されず、チューナー画像は表示されるのですが、音声が出ず操作も出来ません。
最初から薄々気が付いてはいたのですが、異常時には、
HDDがスピンアップしていないような感じでしたが、結局そんな感じで電源を入れたか
切ったか忘れましたが(予約録画があると、電源は自動的に入る)
そのまま半日ほど経って先程、ふと見たところ、チューナーの音声が出ていました。
でも操作は出来ず。強制電源offをしたところ、HDDが止まる時の音が。
もしや?と思い、電源を入れたところ、今まで何事も無かったの如く普通に動いています。


昨晩、一度正常に起動?した時に、タイトルを移動した内容が反映されてなかったあたり
どうも、その時点でHDDに正常にアクセス出来なかったようです。
うーん、さっぱり訳が分かりません。でも、音声が出ないあたりを見ると、
電源系もしくは、それを制御しているソフトウェア的なトラブルっぽい気もします。
他の方の同じエラーコードの状況を見ても自然復帰してる例が見られますので、
珍しい現象では無いようです。


ちなみに室温は、26〜27℃程度で、昨日も普段よりむしろ低いぐらいだった筈です。
なので、熱暴走とか、そういう事も無い筈なのですが。