ETYMOTIC RESEARCH ER-6購入

以前より、MDR-EX90SLを買おうと思いつつ、なんか皆持ってる物買っても
面白くない気がして・・・。何となく、ある所に置いてあったもので、買ってしまいました。
第一印象、見た目かなり小さいです。耳の中にすっぽり入ってしまう感じ。
最初、手持ちMP3プレーヤーで聞いてみたところ最初、若干ドンシャリのシャリだけ気味に聞こえてたのですが
単に装着が浅かったようです。装着方法に注意・・・というレビューを見ますが、
確かにちゃんと装着しないと、適正な音が出ないようです。


カナル型の特性だと思いますけれど、音量調整にはシビアなようです。
今まで特に音量差が気にならなかったmp3ファイルでも、方や小さ過ぎなのに、ほかの物では
聞いてられないぐらい大きな音に感じるものもありますので、その点は頭に入れておいた方がいいかも。


音量を上げても、低音〜高音まで、全く歪まない点には、感心します。
試しに低音Boost機能を使っても、音は篭らず良い感じです。
なおかつ、キラキラ系の音なんかも、かなり解像度が高く、ポテンシャル(潜在能力)は高そう。
聞いてて疲れない感じで、他と比較しないまでも、透明感も十分有るようです。


最近気に入って使っていた型番は良く分からない、結構高級そうなSONYの物(カナルでない普通のタイプ)
に戻して少し聞いてみましたが、今度は低音が曇って聞こえる感じに聞こえてしまいます。
やはり値段相応の音はするみたいです。
レビューを見ると、少しエージングしたほうが良さそうな感じなので、その後にでも再評価しようかな?
現状でも、かなり満足していますが。という事は、結構素直な音だと思います。
常用しているMDR-CD900に傾向としては近い気がします。


最後に一言、ヘッドフォンに5千円以上出した事無い人が聞いたら、目から鱗なのは間違いないと思います。