アッコにおまかせ前回放送での、コンビニ店員職業差別発言(?)

昨日は放送無かったらしいのですが前回、初音ミク関係の放送の中で、
楽曲を作る活動をしているオタクな若者(?)のVTRの後に、
「彼はコンビニ店員をされています。」
「へぇーーー、ご立派ですねぇ」
という言葉のやりとりがありまして、コンビニ店員への職業差別ではないかとの
投稿が相次いでいるようです。
確かに、見返してみたところ、変なアクセントで、ご立派ですねぇ、と言っているところに
単純に感情的な引っかかりは感じる気もしますね。
その言葉が自然に出たものだとすれば、これは幾つかの意味を持っている気がします。

  • (1)趣味にのめっているオタクなのに、「ニート」や「引きこもり」でなく仕事に就いているのは意外だ。
  • (2)コンビニ店員をするより、趣味を仕事に結びつければいいのに。

私は、あの物の言い方から、そんな受け取り方をしました。
当然(1)は悪い意味、(2)は良い意味・・・とも取れなくも無いです。逆に悪く言えば
こんな事出来るのに、コンビニ店員ぐらいの事しか出来ないんだ、とも取れない事は無いので、
それが微妙なのは確かだと思います。なので、反対意見も散在するのでしょう。


あまり過敏に考えるのも、どうかとは思いますが、全体的に見て、番組自体がああなのですから
残念ながら、差別発言と取られるのは当然の事だと思います。
前にも書きましたが私、あの番組大っ嫌いなので(笑)どうでもいいや、というのが本音なんですけど。
初音ミク」というソフトに技術的な魅力を感じていますので、それだけの気力で書いてるまでです。
そもそも、あんな番組、真に受けて見てる人とも、お付き合いしたくないというか。
気に食わないのだったら、見なければいいだけです。
これが仮にNHKの番組だったら、思いっきり抗議するところですが(笑)
たかが一民放局の番組、見る人が居なくなって打ち切られる時は、あっという間でしょう。


余談ですが、
TBSにかかわるトリビア(あ、隣の局だ)ネットで見ていたら、
Googleで「売国テレビ局」と検索すると、上位にTBSのトップページが出るらしい。
・・・実際試してみた(笑)
「Google検索結果」
。。。あ、本当だ、なぜだろう?不思議ですね。
特に深い意味は無いです。