自衛隊で大砲を使った音楽演奏

近くにある、自衛隊朝霞駐屯地ですが、今まで観閲式は見に行った事は無いのですけど、
先ほどニュース番組で知りましたがクラシック好きの方なら、ご存知だと思いますけど、
チャイコフスキーの、”大序曲1812年”を、オリジナル通り大砲を使って演奏したそうです。
折角、近くに住んでるのに惜しい事をしました。何でも3000人の座席で足りなくて立見席を急遽用意したのだとか。
いままで何度か実際、大砲を使って演奏したという話はニュース等で見た事があるのですが、
こんな近くで行われるとは。来年もやらないかなぁ。是非聞いてみたいものです。
以前、何度かお会いしたアマチェア無線の知り合いで、朝霞駐屯地の音楽隊所属って方がいらっしゃったのですが
今頃どうしてるんだろうな・・・。無線やらなくなって久しいので、随分前なんですけど。
ニュース映像で、大砲を打つタイミングの随分前から、皆揃って耳を押さえてる様子が・・・(笑)