ドコモM702iS

昨日、機種変更したM702iSですが、カードを付け替えられてしまったので、データーを取り出すのに
今まで使っていた携帯に入れ替えようとしたのですが、FOMAカードの入ってる電池蓋の外し方が分からない。
帰ってきて調べて、ようやっと分かりました。
最初、バッテリー、FOMAカード、電池蓋、開け方、取り出し方、等で検索しても
見つからなかったのですが、電池、外し方で検索したら、やっと見つかりました。
「No Mobile,No Life・M702iS Review Part2 電源を入れてみる」
こちらに画像入りで詳しく書かれていますが、自分なりに(暫くすると忘れそうなので)書いてみると
携帯電話を裏向き(電池面を上)に置いて、手の平を上にして、
ヒンジ部分の窪みにツメ(例えば人差し指)の先を入れて、反対側の縁をテコの支点にして、
軽く押す感じで、持ち上げるようにすると、角の部分に隙間が出来ますので、
もう片方の手のツメを入れて浮かすと簡単に外れます。力は全く要りませんでした。
何度かやってると、ヒンジの窪みの方の操作だけで外れるようになりました。ちょっとした力加減みたいです。
一度分かれば何てことは無いのですが、そうでないと、さっぱり分からないかも。
それでも分からない人は一度、ショップで開け方見せて貰う事を、お勧めします(笑)


・・・で、帰ってきて開けて気が付いたのですが、今まで使ってた水色の初期のFOMAカードが
白色の物に交換されていました。作業時間30分程経ってから受け取りに行ったのですが、
そんな事は一切言ってなかったので、一言断わるべきだと思いましたが^^;)
FOMAカードに一部電話帳が入っていたので、慌てて電話して、後程取りに行く事に。
どうも白色の物は、水色>緑(海外利用対応)>白色と3代目らしいのですけれど、
これに代わってから、基地局(携帯電話会社)側から電波(回線)経由でカードの情報を
書き換える事が出来るようになったようです。OTA(Over The Air)」というらしい。
OTAKUの略では無いようです(笑) 詳しい事は分かりませんが。


モトローラだと、水色(青)のカード使えないらしいので(店員談)多分、機種変更、買い増しに
持ってゆくと、白色に強制的に交換させられると思います。元のカードはドコモに送り返すか、
そのまま貰えるか選べるようなので、取りあえず貰っておくと良いかもしれません。
私は、とりあえず白ロムのP901iTVに入れておきました。起動時の「FOMAカードが入っていません」
みたいなのが表示されなくなるだけですが、役には立ってます(笑)
電話帳等、FOMAカード上に記録してる方は、くれぐれもご注意を。