今日のお買い物

  • IBM Think Pad 235 (CHANDRA2)

IBM版のチャンドラ2です。名機と言われて久しい機種ですが、ようやっと手に入れました。
いろいろな面で魅力的な機種ではありましたが、当時、高かったのと、
純粋に性能的なスペックでは、最新とは言えず手が出なかった(出せなかった)覚えが・・・。
まぁ、今となっては実用性は?でもCPUはMMX233/メモリーは現状96MBに増設されており
Windows2000ぐらいだったら十分動きそうです。
入手したものはHDDは無し、多分それを外した時に側面にヒビを入れてしまったようですが、
その程度で、外見もキズらしいキズも殆ど無かったので、気に入りました。
でもキーボードが効かないなぁ・・・。PS2端子に外部KB付けると使えるので、
きっと分解時コネクタ外して、そのままではないかと^^;)
まぁ、近いうちに、じっくりと、レストアする予定です。厚かったサイトは、回りきれない程
多数存在するので情報には事欠きません。感謝、感謝・・・。8GBのHDDも手に入れなければ。
っていうかぁ(笑)むしろPCMCIAからブートさせた方が早いかもしれませんけど。260MBのPCMCIA HDDとか
340MBのMICRO DRIVEがあるので、そっちを使うべきかな・・・。残りははSDメモリーにでも入れて。
もっとも、PC110(ウルトラマンPC)も結局、そんな事考えつつ放置したままですが。
バッテリーが汎用品というのも嬉しいですね。今でもサードパーティ製が入手出来そうです。
(もっともビデオカメラ用に同形のバッテリー10本以上持ってる筈なので^^;)
この系統では、現有のPC110と、以前ThinkPad220を入手した事があって、この当時の
IBMのモバイルPCは、魅力的な機種が多かったと思います。
残るは、ThinkPad S30ぐらいなのですが、こちらは、まだPentium3-600MHz程度と十分実用になる
スペックの機種なので、なかなか状態の良い出物がありませんが・・・。
先日、今回の235を買った店で見掛けたのですが、天板に凹みがあったりしたので今一つ
踏ん切りがつかなかったのですが、買っても良かったかな。値段は235が10台分ではありましたが^^;)
オークションでは結構出回ってるけれど、それでは面白くないので。店頭で見つけたいところです。


こちらも一緒に購入、データービュアー
(電子ブック・リーダーみたいな)だそうで
当時から、PDAと比較して、こっち買う人が、
どのぐらいいるのかな、と疑問を感じてはいたのですが、
純粋に、テキストファイルの読み書きするだけならアリかも。
やっぱりプリンター代わり的な使い方になるのかな、
もっとも今回、入手したものも
殆ど使われては無かったようですが^^;)
バックライトも付いてて、液晶も見易く、
コレクターズアイテムには勿体無い気がしますけど。
でも、確か中古で見掛けたのは、
コレを含めて2個だけなので、やはり珍しいと思います。