PTM-UBT3Sと機器の相性

先日、購入したPTM-UBT3Sですが、幾つかの機器を接続してみました。
環境は、
本体 Panasonic CF-T2A (USB2.0端子)
スタックはBluesoleil 1.6.2.1
OS Windows XP Professional SP2
その結果ですが、

まったく問題無し、快調です^^)

但し、すぐ横でも若干、音が途切れる気がしないでもない。

これですが、ドングルをMSI(マザーボードで有名な)が数年前に発売していた初期の物に替えると
ちゃんと正常に接続できます。PTM-UBT3Sは、新しい2.0+EDR対応のものなので、相性が悪いのでしょうか?謎です。
ちなみにPTM-UBT3Sですと、機器検索、ペアリング・接続までは何とか(失敗−>再検索を数度繰り返す、
更に接続でも、失敗−>再接続を数度繰り返す必要が)出来るのですが、
それでも全くデーターが通らないという状態です。
ちなみにPTM-UBT3Sは東芝OEM製品、上記中では、これだけがOEMながら東芝製です(苦笑)


個体差だとすれば、やっぱり、もう1個BT-MicroEDRを買うしか無いのでしょうか?
・・・でも、これも中身は一緒なので、かなり危険な香りが(笑)
他にBluetooth対応しているものは、Palm TXと、DoCoMo Motorola M702iSが・・・。
やっぱり一通り、試さないと駄目かなぁ。