余りに酷い現在の「ゆとり教育」

ある程度は知っているつもりでいたのですが、ここまでだとは情報番組で見て、びっくりしました。
学校教育以外での、塾や家庭教師、個別指導等子供の教育に掛ける費用の差だけでなく、
こんなところまでは、教育格差・格差社会の拡大の原因だったとは。
30年前の半分の時間だったり、子供1人あたりの教育費がOECD加盟国の29位(30国中)なんていうのは序の口で、

  • 小学校で教えなくなった事の一例。
    • 47都道府県 (なんじゃそりゃ)
    • 縄文時代 (弥生時代かららしいが・・・。)
    • 台形の面積 (って、そんな難しいこと?)
  • 中学校で教えなくなった事の一例。
    • 二次方程式・解の公式 (なんか中学校レベルの数学っていうと、これがメインですよね)
    • 球の体積 (まぁ、円周率が3とか言ってるようじゃ、式分かっても計算合わないか)
    • 進化 (メンデルの法則とか、そこらへんの事を差してるんだろうか?、ある意味、国民に知られるとまずい?)


・・・ところで、総合学習って何?随分な時間を割いてるようなんだけど・・・。
小学校で、英語教える以前の問題だよなぁ。