某アニメを見て思った事

「しごと」がどうとか、マイスターがどうとか、そんな番組^^;)
働く事は大事な事だと思いますけれど、閉鎖しようとされている雇用保険積立金で不正に建てられた
私のしごと館」や「キッザニア」等の職業体験を行わせるテーマパークを含めてですが、
庶民に低賃金で、正規雇用でない派遣社員や、アルバイトとして働かせ、ごっそり中間搾取、
ピンハネしようという大企業、大資本の意思が働いてる気がして好きになれません。


それらのアニメや、テーマパークを現場で制作、運営している人達は、
本当に善意でやってるのかもしれませんが、そういう事は疑問に思わないものなんでしょうか?
それとも私が考えすぎなのかなぁ・・・。


「自分」や「家族」「社会全体」の為に働くのは結構な事ですが、
大した仕事もしてない中間管理職や役員、資本家、まぁそれは資本主義経済においてある程度仕方無いにしても
ましてや、税金や年金、社会保険料介護保険料などという名の下において、
ろくに仕事もせず、悪い事ばっかりしているような社会保険庁職員を初めとする、
一部の公務員や政治家の食い扶持の為に働きたい訳ではありません。
皆、そういう事を心の奥底ででも、思ってないものなのでしょうか?
そういう事は、常に考えておくべきことだと思うんですけど。


丸で考えてない人、いや考えられるような余裕が無い人が多いからこそ、
今の堕落した政治、日本という国があるのでしょうけど。残念な事ですが。