NHKスペシャル・ワーキングプア

今朝、下記のような事を書いたばかりでしたが、
前回同様な番組は、かなり話題になりましたけれど、今年に入って1度も特集を組んでなかったとは意外。
昨年は7月と12月に放送していたらしいです。
用事があって出掛けてしまったので、(録画忘れた)最初10分ぐらいしか見れなかったのですが、


冒頭で、日本の非正規雇用が30%なのに対し、韓国は50%言ってましたが、これ本当でしょうか?
にわかには信じられません。
統計方法等も違うのかもしれませんけれど、周りを見ても、大企業を初め、製造業の派遣労働が小泉政権の下で、
解禁された今となっては、殆どがパートやバイトとしか思えません。


チェーン店系のショップを見ても、店長さえ契約社員というのが殆どですから、
たとえ店長が正社員だとしてもその下、十名からの人数は全てパートやアルバイトに思えるんですけれど。
大企業の工場だってそうですね、こちらは聞いた話ですけれども。
あ、もしかして契約社員正規雇用とカウントしてるという事?
それにしても30%という事は無い気がするが。


番組の方は、火曜日の深夜に再放送するらしいので、その時にでも見てみたいと思います。

NHKスペシャル[再]  12/18(火) 深00:10 >> 深01:30  NHK総合
[S][H] ドキュメンタリー・教養/その他 ワーキングプアIII・解決へ動きだす世界