余りものパーツでPC組み立て

いつの間にか増えていた、使っていなかったり予備に買った互換機パーツで、
PCを1台でっち上げてみました。でも置き場所無いのでケースには入れてませんが(笑)

  • CPU Pentium3-600MHz (SLOT1)
  • MB SOYO SY-6VBA133 (Appolo133 chipset) CPU付きで\315(笑)
  • MEM 512MB ECC BUFFERD 168pin SD-RAM DIMM *2枚 \840*2 (なのに何故か256MB/枚としてしか認識しない)
  • MEM 128MB PC133 SD-RAM DIMM \210
  • HDD Quantum FireBall CR 4.3GByte \315
  • PS 350W(?) SATA対応 \525
  • VGA 玄人志向 GF6200A-LP128H \2980 (この中で一番高い単価で買ったパーツ(笑)でも普通だと1万する)
  • DVD-R/RAM HITACHI LG GSA-4167B \1575(DVDレコ用の予備に買ったもの)
  • DISPLAY MITSUBISHI RDT141X (14" XGA) \0 (貰い物) +手持ちACアダプタ\1575
  • LAN GW-US54GD (802.11g/b USB2.0) \6980 取り合えず・・・。\315で買ったUSB2.0 54Mのもあるのですが。


だいたい、そんな感じでしょうか、最初、電源は入るものの(電源FANは回る)画面が出ないので、調べていたら
電源出力電圧>正常
モリー>差し替えても変化無し
ビデオカード>差し替えても変化無し
CPUの端子をしつこく磨いたり、コネクタをブラシで掃除したら起動するようになりました。
よっぽど途中諦めて何かMBとCPU買いに行こうかと思ったのですが、動いて良かった・・・。


ついでなのに他に数枚ビデオカードも動作確認

何れも正常に使えました、買ったままほっぽらかしてあった物が多いです・・・。ただ、

これ入れると起動しなくなります。BIOS立ち上がるところまでは正常なのですけど・・・。
何が悪いんでしょうか?他にも部屋の何処かにIEEE1394+USB2.0+LANの複合カードがあった筈なので後回しかな。
safeモードで起動すれば何とかなるとか、そういう感じなのかも(後になって思いついた)

ONKYOの高音質サウンドカードです。試そうと思って忘れました。また今度試そうっと・・・。
ちなみに最初の構成で、
HDBENCH HDD Read/Write 10MByte/sec 6MByte/sec程度でした。HDD読み書きやはり遅いようです。
CPU速度やATAインターフェスの問題かもしれませんけども。
ゆめりあベンチは、640x480それなりで、4100-4300程度です。せっかくウチで最速のビデオカードなのに(笑)
というのも他は速い物でもPCI-E で6200/32MBと、FX5750ですからね。CPUの性能差でしょうか?
MBが折角対応しているので、軽くオーバークロックでもしてみようかな?
といっても、置き場所の問題で既に分解してしまいましたけど(笑)また遊ぶ時に組立てる事になります。
他に周りを見回してみたところ

そんなものが・・・。買ったままで、数年ほっぽらかしなものが多いので、チェックするのも一苦労です^^;)