ThinkPad235(Chandra2)分解+Win98SEインストール


続きは、こちらに。


以前入手したまま、なかなか触る時間の無かったチャンドラ2(Think Pad 235 TYPE2607-10J)で
少し遊んでみました。
HDDが抜かれている状態(メモリーは+64MBで96MB)でしたので、PCカードから
ブートさせるつもでいましたが、元々のBIOSではATA(ATAPI)でのBOOTは出来無いのですが、
設計したRICOH(RIOS)のBIOSを入れる事でBootやBIOSから、ATAドライブがBIOS
認識出来るようになります。
http://www.ricoh.co.jp/chandra/clavius/ataboot.html


折角なので、一部バラバラに分解してみました。ノートの分解は慣れっこなので、
ツメで留まっている所も特別、硬い場所は無く、むしろ簡単な方だと思うぐらいで、
特に難しいと思う部分は有りませんでした。HDDは12.7mmの物が基板の裏面に
直接ネジ4本で留まってるだけです。たまたま手元にあった19mmのHDDを入れたら
基板が浮いてしまうので、やはり12.7mmきっかりでないと駄目なようです。
逆に9mm等の薄い物を使う場合、ゴムシートで隙間を埋めた方が良さそうです。


FDDドライブ(パラレルポート端子と兼用のD-Sub25pin接続)は有ったので、他のPCでFDに
BIOSをダウンロードして、無事書き換えは完了、容量は大きくないので、あっという間です。
http://www.ricoh.co.jp/chandra/clavius/cla1drvs.html#02


340MBのIBM MICRO DRIVE(CFカードサイズ1.8"HDD)後期バージョンのものがあったので
PCカードアダプタで接続、ブートとBIOSでHDDとして認識される事を確認。
ただ、その後、数枚SDカード+CFアダプタ+PCMCIAアダプタや、SD+PCMCIAアダプタを
試しましたが何れも、FDからブートさせると、BIOSでCドライブとして認識はされていて
FDISKやFORMATは出来ますが、どうしてもBootは出来無いようです。
CFメモリーにはTrueIDEという動作モードがあるらしいのですが、その関係でしょうか?
ちなみにSDメモリーやSD-CFアダプタを使った場合、FDISKのパーティション操作時に
固まる物があります。固まらない物でもブートは出来なかったので、直接関係は無いようです。
http://www.youtube.com/watch?v=-th9RhPXv8A
ブート出来るSDカード+ADAPTERも有るみたいですが・・・。


後日、ブート可能なCFの機種をネット上で調べていたところ同じくIBM Palm PC110関連のサイトを
見ていて、ふと当時なら誰でも知っていた「おまじない」を思い出して、実行してみると、
ちゃんとSDカードから起動可能でした。
その御呪いとは、FDISK /MBRです。パーティションのブートレコードを修正という事です。
すっかり忘れていました。
全ての組み合わせで試した訳では有りませんが、Win98上でFDISKで領域確保出来るものならば、
大丈夫な感じです。SD>PCMCIA SD1GByte>CF>PCMCIA何れも。たまたまかもしれませんが、
MemoryStick+PCMCIAFDISK領域確保で固まる組み合わせは、駄目なものもありました。
起動時、画面にI9990305と出て固まったり、システムが無いと出たり。何か方法有るかもしれませんが。
当時も一度XPでHDDを領域確保すると、Win95で使えなくなるとか、そんな話はゴロゴロしてたましたので。
これで、取り合えず1GBのドライブが確保出来ましたので、Win98SEを入れる事ができます。


MICRO DRIVEに、Windows98 Second Edition CD-ROMのルートディレクトリ(Setup.exe等)と、
\WIN98の内容を他のPCを使いコピーします。ですが、流石に340MBでは、
Win98のSETUPファイルを書き込んでしまうと、インストール途中で空き容量が足らない
(340MB-180MB=160MBの状態)となってしまいました。110MB程足りないみたい?
大容量のCFを買うかどうか思案中です。買ったCFがBOOT出来なかったりするとショックなので。
もうちょっと調べてみます。とはいえ、CD-ROMを接続して、SETUPファイルを
そちらから読み取るようにすれば、340MBで十分インストールは可能と思われます。
本当は、Windows2000を入れた方が良いのですが、340MBでは何れにしても無理そうだったので
2GB程度のCFを買えばWindows2000を入れても十分(?)使う事は出来そうです。
OSだけならば850MBですから1GB有れば、インストールは出来るみたいですけど。