ThinkPad235(CHANDRA2)SDカードにWin98SEをインストール

SDカード(1GB)に、Windows98 Second Editionのインストール完了しました。(HDDは物理的に付いてない状態)
途中、少し通常と変わったところがありましたが
過去にインストールした経験がある人なら、大丈夫でしょう。

  • CHANDRA2上で、FDISK領域確保で固まるPCカードアダプタがある(SDカード自体は差し替えると問題無し
  • FDISK領域確保出来るアダプタで領域確保後、出来無いアダプタに付けても以後問題は無し
  • SDカードよりBoot出来無い場合は、FDより起動後FDISK /MBRを実行
  • BIOSでのATAカード認識は1枚のみ。
  • インストール時CONFIG.SYS AUTOEXEC.BAT等は不要、IO.SYS MSDOS.SYS COMMAND.COM 3つだけでOK
  • 母艦でSDカードにCD-ROMの\WIN98をコピー、CHANDRAで起動後SETUP.EXEを実行
  • FAT32でなくFAT16でSDカードをFORMATすると、SETUP時パーティションが対応していないと出る。
  • インストール途中何故かFDドライブを読みに行くが適当なFDを突っ込んだらOK(多分無視を選択で大丈夫)
  • インストール途中PCカードがうんぬんと出るが、組み込まないようにする。当然ですが。
  • ちなみにWin98SEインストール完了後、ちゃんと他のスロットもドライバ自動で組み込まれます。
  • インストール完了後の状態で使用領域は合計500MB弱、512MBのCFなら大丈夫そう。
  • 完了後、必要なものだけ母艦でMICRO DRIVE(340MB)に移したら、そのまま正常に起動しました。
  • インストール完了後の状態でCD-ROMのコピーやテンポラリ以外必要な物だけなら340MBで十分

その他、USB、サウンド等も全く問題なく組み込まれます。
HDBENCHの結果も割合ちゃんと出ています、CPUはInt.Floatそれぞれ8000/6000程度出ます。
とはいえ、SDカードのR/Wは1.5MB/sec程度にも関わらず流石ゼロスピンドルだけあって、
結構というか、かなりサクサク動いてくれます。
ほぼ同じ構成のLibretto SS1010(MMX233/96MB/2.1GB)もありますけど。
EeePC買うまでのつなぎのつもりだったのですが、これで十分かも(笑)
IE+Gmailの利用ぐらいなら十分過ぎるぐらいかもしれません。
母艦で、そのまま簡単に丸ごとバックアップが取れるというのも便利です。
折角なので、今度はWindows2000のインストールも試してみようかと思います。


Windows2000編は、こちらに。