SuicaとEdyとPASMO

うわぁ面倒くせぇ(笑)PASMO買ったので、調べて無かったのですが、結構面倒な事に・・・。
オマケに、オサイフケータイ(Edy+iD+モバイルSuica・・・まぁ、使っては無いのですが)まで
あったりしますから、訳分からない事になりそう。
いるんだろうな、4枚(3枚+1台)持ち歩いてる人とか。私には無理(笑)絶対混乱します。
分けて持ち歩いてたら、絶対紛失しそうです。
何れも、同じFelicaだというのに、これでは丸で意味が無いよなぁ、
一向に電子マネーが普及しない理由が実感できました。それは方式が乱立している事から見ても明らかです。
もうちょっと何とかならないもんだろうか。


当初、携帯電話1台で、Felica系、全部まとめられると最初思ってたのに、大間違いでした。
というのは、P901iTV買った2年前の話です。ちなみに


PASMO+Suica × (同じサイフに入れたまま使えないという意味で。改札でエラー=扉が閉まる)
PASMO+Suica+Edy ×(同上)
PASMO+Edy ○ (但し、改札で誤動作の可能性が)
Suica+Edy △ (同上、また電子マネーとして出した時に、どちらから引かれるか分からない可能性)


ちなみに某電気店で、磁気カードか携帯電話の2次元バーコードを会員証で使える所がありますが
携帯で使ってる人はいまだに少数派ですね。通信料金こちら負担ですからねぇ、当然だよなぁ
まぁICカードとして使う時も一緒ですから、会員証的な使い方は、やはり普及しないだろうな。
Felicaリーダー(PaSoRi)で使う方法も有るにはありますけど。


Pasoriで複数枚のFelicaを同時に読み取った時の反応を試してみました。
用意した機材は、以下の通りです。

  • SFCardReader(Suica PASMO利用履歴表示ソフトを起動した時

Edy+PASMO
携帯+PASMO ×(読み取れず)
携帯+Edy − (当然反応無し)
Edy+PASMO+携帯 ×

Edy+PASMO
携帯+PASMO
Edy+携帯 △ (必ず携帯電話の情報のみが読み取られる。)
Edy+PASMO+携帯 △(同上)


という結果になりました。それぞれ数回ずつ試しましたが、同じ結果です。
SFCardReaderを使った時に、Edy+携帯が読み取れなかったのが興味深いところです。
携帯電話のFelicaには、PASMO(もしくはSuica)と競合する情報があるのでしょうか?
モバイルSuicaとして携帯電話は使えるところから考えると、有りえる結果なのですけど。
携帯電話のEdyと、専用のEdyカードの場合も、携帯電話が優先されるのが面白いところです。