Interface付録FR60基板の部品集め

量産品の水晶の値段考えると、何処ぞの水晶1050円はボリ過ぎだと思いますが(それさえ売り切れだとか)
元から付けておいてくれれば50円か100円アップで済んだでしょうに・・・。
(秋月の100円のモジュールが使えるそうです。見た目を気にしなければ。@2ch掲示板より)
そんな訳で、ついでがあったので、何か身近で使えるパーツは無いかと、ハードオフで探してみました。


48MHzの水晶ぐらい幾らでも付いてると思ったのですが、どうもそうでも無いようです。
PC用のジャンク基板100枚以上見てみましたけど、例えばPCISCSI-I/F基板には40.000MHz、
LAN基板には25.000MHzの水晶が殆どに付いているのですが、
他に比較的多いのは13.5MHz、14.31818、24.576あたり。48MHzは、1つも見つかりません。
USB-I/F基板とかもあったのですが、48MHzのは有りませんでした。
もしかしたら、同じ事考えてた人に先越されただけかもしれませんが・・・。
偶数倍の周波数(12MHz、24MHz、96MHz)でもあれば、ゲート遅延+ANDででも、48MHzを作るぐらい
オシロさえ有れば大した話ではないので、それでも良かったのですが、それさえ見つからず。
手持ちがある人は、チャレンジしてみるのもいいかもしれません。


32.768KHzの水晶は以前にも書いたけど100円SHOPの時計(アナログ・デジタル何れも)とか、
時計ICの付いた基板、ゲームソフトのジャンクに。
VGAコネクタはジャンクのビデオカードから外せばいいので、USBも同様にUSB機器から。
後はヘッダコネクタぐらいなもんでしょうか。勿論、IDEコネクタでいいんですが・・・。
流石に手間を考えると^^;)、ここらは手持ちがあるからいいんですけども。