Eudora 8.0.0b3

ずっと古いバージョン5.0のまま使っていたEudoraですが、
オープンソースバージョンがリリースされたのを機会に、新しいものをインストールしてみました。
元々のデーターが1GB程度あったので、1時間以上掛かりましたが、新規インストールで
Eudoraからのインポートを選択したところ、そのままメールファイルは全てインポートされていました。
メールアカウントに関しては、新しく登録する必要があるようです。
その後の、インデックスファイルの再作成等は割合速いようです。


また、旧バージョンのEudoraも、そのまま共存可能なようです。(ちゃんと整理しないと、混乱しそうですが)
言うまでも無く、メッセージは英語のままなのですが、
とりあえず見た限り、メールのタイトル・本文の日本語表示も問題無いようです。
画面のレイアウト等も継承されてるので、以前のEudoraを使っていた方は、
違和感無く乗り換えられるのではないでしょうか。
画像添付のhtmlメールの場合は、イメージ表示のアイコンをクリックしないままだと
テキスト部分+画像のレイアウトだけの表示となるようです。
他に、例えば、画面の横幅を変更する時の動作など、なかなか考えられていますね。


インストールしたPCのブラウザはIE6.0のみで、Mozillaオリジナルや、Firefox等は一切installしてない
状態なので、htmlの表示等、どういう状態で動作しているのか良く理解していませんが、
コア部分がThunderbirdというものらしいので、単体でもhtml解釈部分は一緒にinstallされてるのでしょうか?
以前のEudoraみたいに外部(IE等)に渡しているという事は無いと思うんですが。