(便乗)値上げラッシュ

日本政府は無策過ぎます。先日も書いたように、各種製品の輸入関税を下げるべきです。
バター、小麦粉、石油製品、ガソリンetc...


関税を下げるだけで、大幅に値下がり、品不足が解消することを
期待出来る製品も少なくありません。


余談ですが、コメは国内生産が、23万トン余ってるというのに、
77万トンを輸入する事を、ミニマムアクセス(MA)として、
外圧により、輸入する事を取り決められているそうで、(TBS昼の情報番組より)
海外からしても、これが国際取引価格高騰を生んでいる可能性さえ有り
どう考えてみても、何かが違っているとしかいいようがありません。


今月に入ってからの報道では、トイレットペーパーまで、大幅に値上げしているそうで、
これはもう第三次オイルショックとでも言いたいような感じです。
以前は良く放送していた、第二次オイルショック時の店頭での、
トイレットペーパー争奪戦の様子が目に浮かびます。


マスコミは、何故もっと日本政府の値上げに対する無策を非難しないのでしょうか。
・・・スポンサーがあるから、値上げの批判なんか出来る訳が無いでしょうけど(苦笑)
「赤信号みんなで渡ればこわくない」なんて標語がありましたけども
便乗値上げみんなで渡ればこわくない・・・って感じでしょうか。