中野ブロードウェイ

何年か振りで行って来ました。
以前行った頃は、まだ中では携帯が使えなかったのですが、今は大丈夫みたいです(笑)


その時分は見掛けなかった、レンタルショーケースの店が多い気がします。
特撮やプライズ関係が多いようです。吉祥寺にある店と、やはり似た傾向な気がします。
業者やプロが多いのでしょう。
見た目似た感じの店ですが、オマケの店というのも有り、菓子類等のオマケを専門に
扱っているようです。
それから、メイド喫茶が・・・(笑)
有るのはテレビの取材で良く出てるので、知ってたんですが。
今度入ってみようかな・・・。


有名な、まんだらけも、買取や発送した賞品の発送や種分けをしているであろう
場所には活気があって結構繁盛してそうですね。
置いてある物の種類、在庫も豊富だと思いますが、下限価格は、やや高め、
その代わりに、例えばアニメや声優系CD等は、地元では高くて売もれるらしい人気商品も
入荷数が多いせいか、比較的、安めのようです。
同様に、イラスト集みたいなものは、欲しいようなものは、殆ど定価や、それに近いものが多く、
更にプレミアが付きそうなものは、目の肥えてる人が集まるせいか、少ないようです。
コミック類も、ブックオフより高いぐらいで(店頭に若干100円商品とかはありますけど)
ここら(大量生産品は)、ブックオフが近くにある人なら、そちらを狙った方が、
いいのかもしれません。要は使い分けなんでしょうが、ここらは秋葉原も一緒です。


駅側入口付近に、PCのジャンク屋(という割には小ぎれいですが)も出来ており
こちらも近くに住む友人から、出来た当時、話を聞いてたので、知ってはいたのですが、
私の行った時は、屋外にPC用増設カード類が山と置いてありました。
店内はノートPCが多数並んでいましたが、こちらはそれなりのお値段のようです。
最近の相場は良く知らないのですが、どうなのでしょうか。


その他、業務用ビデオ機器ショップや、デジタルグッズ・オーディオの店、
セル画を扱ってる店も以前と変わらないようですが、セル画は流石に新しい作品が無いので
10年程度、古い作品ばかりですから、以前より、かなり値段も手頃な気がします。
その当時の作品に今でも興味がある人は、今が買いかもしれません。
今は過剰在庫と思えますが、需要に応えるような新しい供給が、もう無い訳ですから、
もう少し経つと・・・。その一方、売る方もリレイズといった、マニア向けに
最初から販売を目的としたセル画を作ったりはしているようですが・・・。
逆に、その当時では、それ程価値の無かった原画、動画、絵コンテ、設定資料
といったものは、以前と比べ、かなり価格が上がっているような気がします。


それにしても、最初は数年ぶりだったので、さっぱり場所が分からず、おのぼりさん気分でしたが
半日歩き回って、だいたい様子がつかめたので、次回は効率よく回れそうです(笑)