サバトラ

キジトラや、チャトラ猫というのは、以前から良く聞きましたが、サバトラというのは
最近になって初めて聞いた気がします。いつ頃から言われてた用語?なのでしょう
アニメ化された、チーズスイートホームのせいもあるのかな?
つまり、鳥のキジや、茶色っぽい虎縞といった意味と同様に、魚の鯖の模様っぽい
グレーの濃淡の縞模様が付いた模様のネコって意味らしいのですけど。
アニメに出てくるチーズもそうですけど、お腹が白いってのも条件に入るのでしょうか?
そいうネコって本当に、鯖寿司みたいです(笑)
アメショなんかはどっちかというと白黒といった方がいいので、やはりちょっと違う気が。
純粋な洋ネコって訳でも無くて、何かの掛け合わせっぽい気もしますけど・・・。
近所でも最近、たまに見掛けます。近所の飼い猫らしいのですが、子猫の頃は、
綺麗な細かい縞だったんですが、久しぶりに見たら、結構模様が違ってて、他猫の空似かと思うぐらい。
猫や犬って毛の模様って成長で変わるのは珍しい事では無いようです。
歴史のあるネコや犬と比べて、掛け合わせの関係で、まだ固定化されてないって事なのかもしれませんね。


単純に考えると、キジトラxグレー(ペルシャ?)とか、白xアメショ、そんな感じがしますけど
そう考えるとミケ猫というと、色の組み合わせは白+茶+黄で、
グレー混ざった三毛というのは見た事が無いので、遺伝的に、グレー系統の毛色
もしくはトラジマののネコってのは優性遺伝なのでしょうか、
だとすれば当たらずとも遠からずかなって、気もします。